よくあるご質問

会議室(18階)について

会議室の申込方法等を知りたいのですが?

弊社ホームページの「会議室予約状況」でご希望の会議室をご確認の上、お電話にて仮予約を行ってください。また「会議室のご利用にあたって」および「お申し込み方法等の変更のお知らせ」をご覧ください。

予約はいつからできますか?

ご利用日の1年前の同日から、ご利用日の10日前の17時まで受付けます。

(うるう年の2月29日については、前年の2月28日に予約を受付けます。)

なお、学会等の大規模な催事に関するご予約につきましては、上記の期間にかかわらず承ることが出来る場合がありますので、ご相談ください。

「会議室使用申請書」の入手方法を知りたいのですが?

弊社ホームページの「会議室のご利用案内」からダウンロードできます。なお、弊社窓口で直接お受け取りいただくこともできます。

「会議室使用申請書」はいつまでに提出すればいいのですか?

仮予約の日から10日以内かつご利用日の10日前の17時までにFAXによりご提出ください。

なお、上記期限までにご提出いただけない場合、仮予約は取り消しとなりますのでご注意ください。

利用料金はいつまでに支払えばいいのですか?

ご利用日の7日前の17時までに、弊社指定の銀行口座にお振込ください。弊社窓口での現金によるお支払いも可能です。クレジットカード等によるキャッシュレス決済には対応しておりません。

なお、期限までに入金が確認できない場合、予約は取り消しとなりますのでご注意ください。

キャンセルポリシーについて教えてください。

ご利用者様のご都合によりキャンセルされる場合は、ご利用日7日前の17時以降からキャンセル料金が発生いたします。その際、キャンセル料金としてご利用料金全額をお支払いいただきます。

ご利用日の7日前17時までにお申し出をいただいたものにつきましては、キャンセル料金はいただきません。

なお、ご利用料金をお支払後にご利用者様のご都合によりキャンセルとなる等、ご返金となる場合の事務手数料等につきましては、ご利用者様のご負担とさせていただき、ご利用料金から差し引いてのご返金となります。

会議終了後に懇親会やパーティー会場として使用することはできますか?

会議室内ではお断りしております。マリオス館内でご希望の場合は、直接レストランへお問い合わせください。

会議の準備のため、早めに入室したいのですが?

鍵のお受取りはご利用時間の15分前からとなっておりますので、準備や後片付けの時間を含めてお申込ください。

会議室に備え付けの備品はありますか?

各会議室内には、ホワイトボード、ハンガーラック、延長コード、レーザーポインター、ワイヤレスマイク、ケーブル類(音声・D-sub・HDMI・LAN)を常備しております。

会議室でWi-Fiは利用できますか?

18階会議室のすべてのお部屋でWi-Fiをご利用いただけます。SSID及びパスワードは、各部屋に掲載しております。

会議室を下見することはできますか?

平日の8:30~17:00の間で、希望する日時に会議室が空室の場合、下見をすることができます。事前に弊社までご相談ください。なお、弊社ホームページにて各会議室内の様子がパノラマビューでご覧いただけます。

会議等の開催場所を参加者に案内する場合は、どのように表示すればいいのですか?

180会議室で開催する場合には、「マリオス18階180会議室」と表示してください。また、会議の内容に関するお問い合わせ先はご利用者様とし、弊社の「社名」及び「電話番号」の表示はお控えくださいますようお願いいたします。なお「盛岡地域交流センター」はビル(施設)名ではありませんので、ご留意ください。

会議室利用者向けの無料駐車場はありますか?

無料駐車場は備えておりませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。駐車場の割引サービス等もございませんので、ご了承ください。

館内施設、備品について

館内にコインロッカーはありますか?

盛岡市民文化ホール利用者向けのコインロッカーは、大ホール・小ホール内にありますが、一般来館者向けのコインロッカーはマリオス館内に備えておりません。

貸出し用のベビーカーはありますか?

マリオスには、貸出し用ベビーカーは備えておりません。

貸出し用の車いすはありますか?

1階、3階の正面玄関脇にそれぞれ1台用意しております。

ご自由にご利用ください。ご利用後はもとにお戻しください。

4階アトリウムに置かれている機関車の模型は何ですか?

この機関車等3台の模型は、東日本旅客鉄道㈱盛岡支社から盛岡市へ寄贈されたものです。

鉄道開業100周年にあたる昭和47年10月、日本国有鉄道盛岡機関区の検修担当者らが全工程を手づくりで

完成させた5分の1スケールの模型になります。

詳細につきましては盛岡市のHP(リンク先はこちら)を御覧ください。

駐車場について

マリオスには駐車場がありますか?

マリオス敷地内には、一般の方々が駐車するスペースはございませんので、近隣の駐車場をご利用ください。
なお、自家用車で来館される、車いす利用者や障がいのある方々につきましては、1階マリオス郵便局前(アイーナ側)に駐車スペースがございますので、近くの警備員にお声がけのうえ、ご利用ください。
〔参考〕マリオス周辺の市営駐車場の概要はこちら

駐車場料金の割引はありますか?

基本的には来館者向けの駐車料金の割引サービスは行っておりませんが、館内利用施設によっては、個別に駐車料金の割引を実施しているケースもありますので、直接施設までお問い合わせください。

盛岡市民文化ホールについて

こちらのページをご参照ください

その他

マリオスは何時から開いていますか?

午前7時30分から午後10時まで開館しております。
なお、展望室の開館時間は、午前9時から午後6時までです。

マリオスで落とし物をしたのですが、どこに問い合わせすればいいですか?

マリオス防災・設備センター(TEL019-621-5033)までお問い合わせください。
なお、盛岡市民文化ホールでの落とし物は、盛岡市民文化ホール事務室(TEL019-621-5100)までお問い合わせください。

盛岡市民文化ホールで行われる催し物のチケットは、どこで購入可能ですか?

マリオス3階インフォメーションで販売しているほか、一部チケットは5階の盛岡市民文化ホール事務室でも購入可能です。
なお、支払方法は現金のみとなっており、クレジットカードでの支払いはできません。

ビル上部の航空障害灯は、なぜ一つしか点灯していないのですか?

ビル建設当初は、一定間隔で点滅する障害灯を2灯点灯させることが義務づけられておりましたが、その後の法改正により、常時点灯する障害灯1灯のみでよいこととなり、環境並びにコストへの配慮から1か所を消灯しているものです。

盛岡市役所の出張所(盛岡駅西口サービスセンター)で受け取ることが可能な証明書等は何ですか?
また、休日は営業していますか?

戸籍、住民票、印鑑及び市税等の証明書を受け取ることが可能です。
また、岩手県及び盛岡市証紙も取り扱っております。
なお、休業日は土曜、日曜、祝日及び年末年始です。

マリオスの建物の所有及び管理の形態は、どのようになっているのですか?

マリオスの建物は、㈱盛岡地域交流センター、盛岡市、岩手県、㈱岩手ソフトウェアセンター、東北電力㈱及び東北電力ネットワーク㈱の6者による区分所有ビルであり、各区分所有者がそれぞれ管理運営しています。

マリオスの空気環境について教えてください。

マリオスには開放できる窓はありませんが、建築物環境衛生管理法に基づき空調機により換気し、温度や湿度を随時調整しております。

Copyright(C) (株)盛岡地域交流センター All rights reserved.